人気ブログランキング |
カテゴリ:未分類( 1 )
今でしょ
今でしょ_b0242839_14380910.jpeg
住宅ローンについて調べれば調べるほど奥が深いです。

今、2社で本審査通ったのですが、私が一番契約したかった銀行の審査が通ってるので

これ以上本審査の申し込みはしないのですが何故この銀行は私の希望額に達したのか気になり調べてみました。

仮審査は年収がメインで、本審査は土地の評価額が借りる金額と見合うかが焦点のようです。

私が夜逃げしても第1抵当権が付いてれば競売で売れば良いということでしょう。競売物件は市場の価格よりも安めなので

普通に考えれば借りた価格と競売で売れる価格がほぼ同じくらいの価値があるということかな?

収入、信用、資産価値、色々な情報を集めて総合的に判断するのでなんとも言えませんが築45年の家にこれほど貸してくれる

ということは土地の価値が継続してあるという事です。

まあネット銀行は審査が緩いので安い金利のうちにガバッと顧客掴んで後から金利上げてお客困るようなのが想像できますが(笑)

私80歳までローンするんですけど不安が全くありません。

じいさんなって払えなくなったらローン清算して売却すれば良いのですから。

それまでに死んじゃうかもしれませんし、ガンになるかもしれませんし、どちらにせよ大した問題じゃない。

あと私贅沢してそうで全然質素ですから。一般家庭の生活費半分だってことが調べてわかりました。

なのでローンで苦しむというのは失業でもしない限り想像出来ないです。

そんなわからない将来のこと考えるより、今バナゴンで日本中いろんなところトリップに行くこと

考える方がよっぽど楽しい。

とりあえず近い将来に私がしたいこと2つ夢が叶いそうです。

後は転勤で仙台か北海道に行き、出社前に雪が降ればパウダー食いに、波があれば海へ行き、そんな生活に憧れます。

最近ほとんど有言実行してるのでとりあえず言っとこかと(笑)

あ、迷うことが1点あるとすれば固定か変動金利どちらが良いかということはあります。

35年後にあっちにしておけばよかったーなんてことは起こりえてそれによって数百万の差が出ることもあるようですし。

ただ今は変動の割合が50%以上ということを考えると上がったら上がったでみんなで悩みましょう、と割り切れる

と良いんですが(笑)





by westylife | 2019-10-02 15:08 | Comments(4)