七里ヶ浜
金曜日は風が強くてまずまずなコンディションでしたが

土曜日の午後は無風胸前後の波で楽しめました。波の奪い合いはかなりハードですが

波の質は先週行った宮崎の波より良かったかも。

b0242839_10532803.jpg
ポイントブレイクに30名ほど。初心者はゼロ、おじさんばかり(笑)
b0242839_10535845.jpg
b0242839_10541438.jpg
b0242839_10543321.jpg
134の渋滞。
b0242839_10544935.jpg
唯一見たT3。
b0242839_10550652.jpg
b0242839_10552353.jpg
b0242839_10554023.jpg
b0242839_10570320.jpg
b0242839_10571811.jpg
女の子のレベルが皆高い、プロかな?

色々なことがあり過ぎて言葉でまとめる事が難しいくらい。

コンスタントに波があるのは千葉ですが鎌倉には独自の文化があり全部ひっくるめて

気に入りました。

どうなっちゃう俺?




[PR]
# by westylife | 2017-09-03 11:10 | サーフィン | Comments(4)
弾丸鎌倉トリップ
一旦は諦めた鎌倉移住計画、水曜日の朝スマホで奥さんから物件を見せられ

スイッチが入りました。仕事を10時過ぎまでかかりなんとか木曜日中に終わらせ

金曜日有休取って大阪から鎌倉へ。

物件探しの合間にちょっとだけ波乗り。

b0242839_07125375.jpg
鵠沼海岸の綺麗な頭オーバーのダンパー。
b0242839_07130911.jpg
七里ヶ浜の駐車場から。オーシャンビューは億するところもあるそうで。
b0242839_07135901.jpg
b0242839_07134159.jpg
この景色、これが手に入るのなら何を捨ててでも手に入れるべきかもしれません。

初めて台風スエルが届いた鎌倉の海で波乗りしましたが正直こんなに良い波とは

思いませんでした。

金曜日ですが三十人ほど、争いは激しいですが乗ってしまえばインサイドまで

続くフェイスの張った波。

えらい時に来ちゃったなー。

それにしてもタッパーで入ったら兎に角寒い、先週の宮崎はタッパーでも暑すぎて

たのに。もう知らないうちに秋は来てるんですね。




[PR]
# by westylife | 2017-09-03 07:30 | サーフィン | Comments(2)
人生の岐路?
b0242839_06444374.jpg
私のフェザークラフト社のウィスパー、購入して6年ほど経ちますが

4番リブの下側のフレームをはめる箇所がなめてしまい、はまりが緩くなったので

ディーラーに聞いたら在庫が無いようです。

緩くても大丈夫らしいので放置しますが今後パーツの供給はどうなるのか…?

まだ後10年は使いたいと思うので少しでもベストな状態をキープすべく、上品な

パドリング、組立てを心掛けるつもり(笑)


ところで人生最大の買い物は住宅なわけですが、私の中で過去最大で私物を

処分しています。クレジットカードもローン審査に影響があるので枚数減らして、

いつでも購入できる環境に。

今は家と家具、他はお休みです。お金無いくせに妥協できない性格、治したくても

治せない、むしろより悪化してます。

個人的には住宅購入は人生最大のイベント、失敗したら確実に倒れますね…。








[PR]
# by westylife | 2017-08-31 07:10 | 日常 | Comments(4)
ワーゲン!
今日は偶然が重なり車大好きな方々と小一時間ヴァナゴンについて

語り合う。車が大、好きなだけで初めて会った方でもごく自然に。

一つわかったことは世間は狭いってこと。日本は相当狭いです(笑)

b0242839_19104526.jpg
b0242839_19105582.jpg
b0242839_19110334.jpg
私がT3を買うことは現実的に厳しいですがポルシェみたいに投機対象にならなきゃ良いけど。

私がT6のキャンパーを買えるのは15年以上先かな、もうその頃にはジイさんになるから

そもそも車は要らなくなりますね。

[PR]
# by westylife | 2017-08-30 19:23 | | Comments(0)
ひとりごと
b0242839_03445199.jpg
家族が帰省から戻りいつもの生活がスタートしています。

子供は元気な方がいいよーなんて言われますが当事者の自分としてはおとなしい

子で良いかな。あと15年も続くと思うと(笑)


私の中では空前の家具ブームが来ておりまして…以前は車とアウトドアばかり検索して

いましたが今やこっちはだいぶ落ち着いた感じでしょうか。

スイッチが入ると自分でも怖くなるくらい、まあ家具は一生モノ?ですし妥協せず。

そう言えば住宅も一件鎌倉の良さそうな土地売れちゃってテンション下がってたのですが

落ち着いて考えるとまた方向性が変わってきました。

日本では30年経つと建物の価値はほぼゼロ円?土地の価値は上下することはあっても

人気のある土地なら横ばい、上がることもある。

って考えると土地を安く手に入れて建物の費用をできる限り抑えるのが30年後の資産としては

一番目減りしないです。もし人気のエリアの築30年の中古物件でフルリフォームすれば

30年後でも購入の7-8割は資産として残るかと。でももしかしたら買った価格位資産が残る

可能性もあるんじゃないかと思ってます。

古いモノでも良いものは価値が上がる、私はそう思います。

そんなことあるわけないじゃーん、と誰もが思うでしょうが(笑)

湘南エリアでは建売でも良いかと思ってきました。何故かと言うと良い土地は

地元のハウスメーカーがさっさと買い占めるので建売の方が良い土地が多いのです。

坪単価60万円程度で注文に比べたらだいぶ安くそれなりの出来なのでしょうが、

土地だけで探すよりも良い土地が多いです。住宅は少し我慢して良い土地を息子に

譲って私の理想を託しても良いかなと。

80坪以上の大きな土地があったら2家族で分けるってことも土地を安く買う方法の一つですが

あまり現実的では無いかな。

いずれにせよモノを安く買うと言うことはそれなりのリスクがつきもの、この業界も不透明な部分が

多いのでどんな落とし穴があるのか…。

ま、無い頭絞って色々考えてます…。







[PR]
# by westylife | 2017-08-29 04:22 | 日常 | Comments(2)