<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
人生の岐路?
b0242839_06444374.jpg
私のフェザークラフト社のウィスパー、購入して6年ほど経ちますが

4番リブの下側のフレームをはめる箇所がなめてしまい、はまりが緩くなったので

ディーラーに聞いたら在庫が無いようです。

緩くても大丈夫らしいので放置しますが今後パーツの供給はどうなるのか…?

まだ後10年は使いたいと思うので少しでもベストな状態をキープすべく、上品な

パドリング、組立てを心掛けるつもり(笑)


ところで人生最大の買い物は住宅なわけですが、私の中で過去最大で私物を

処分しています。クレジットカードもローン審査に影響があるので枚数減らして、

いつでも購入できる環境に。

今は家と家具、他はお休みです。お金無いくせに妥協できない性格、治したくても

治せない、むしろより悪化してます。

個人的には住宅購入は人生最大のイベント、失敗したら確実に倒れますね…。








[PR]
by westylife | 2017-08-31 07:10 | 日常 | Comments(4)
ワーゲン!
今日は偶然が重なり車大好きな方々と小一時間ヴァナゴンについて

語り合う。車が大、好きなだけで初めて会った方でもごく自然に。

一つわかったことは世間は狭いってこと。日本は相当狭いです(笑)

b0242839_19104526.jpg
b0242839_19105582.jpg
b0242839_19110334.jpg
私がT3を買うことは現実的に厳しいですがポルシェみたいに投機対象にならなきゃ良いけど。

私がT6のキャンパーを買えるのは15年以上先かな、もうその頃にはジイさんになるから

そもそも車は要らなくなりますね。

[PR]
by westylife | 2017-08-30 19:23 | | Comments(0)
ひとりごと
b0242839_03445199.jpg
家族が帰省から戻りいつもの生活がスタートしています。

子供は元気な方がいいよーなんて言われますが当事者の自分としてはおとなしい

子で良いかな。あと15年も続くと思うと(笑)


私の中では空前の家具ブームが来ておりまして…以前は車とアウトドアばかり検索して

いましたが今やこっちはだいぶ落ち着いた感じでしょうか。

スイッチが入ると自分でも怖くなるくらい、まあ家具は一生モノ?ですし妥協せず。

そう言えば住宅も一件鎌倉の良さそうな土地売れちゃってテンション下がってたのですが

落ち着いて考えるとまた方向性が変わってきました。

日本では30年経つと建物の価値はほぼゼロ円?土地の価値は上下することはあっても

人気のある土地なら横ばい、上がることもある。

って考えると土地を安く手に入れて建物の費用をできる限り抑えるのが30年後の資産としては

一番目減りしないです。もし人気のエリアの築30年の中古物件でフルリフォームすれば

30年後でも購入の7-8割は資産として残るかと。でももしかしたら買った価格位資産が残る

可能性もあるんじゃないかと思ってます。

古いモノでも良いものは価値が上がる、私はそう思います。

そんなことあるわけないじゃーん、と誰もが思うでしょうが(笑)

湘南エリアでは建売でも良いかと思ってきました。何故かと言うと良い土地は

地元のハウスメーカーがさっさと買い占めるので建売の方が良い土地が多いのです。

坪単価60万円程度で注文に比べたらだいぶ安くそれなりの出来なのでしょうが、

土地だけで探すよりも良い土地が多いです。住宅は少し我慢して良い土地を息子に

譲って私の理想を託しても良いかなと。

80坪以上の大きな土地があったら2家族で分けるってことも土地を安く買う方法の一つですが

あまり現実的では無いかな。

いずれにせよモノを安く買うと言うことはそれなりのリスクがつきもの、この業界も不透明な部分が

多いのでどんな落とし穴があるのか…。

ま、無い頭絞って色々考えてます…。







[PR]
by westylife | 2017-08-29 04:22 | 日常 | Comments(2)
パタゴニア
b0242839_17594105.jpg

先週の宮崎トリップ向けに新調したパタゴニアのタッパー。

ですが宮崎の気候を舐めてました、暑くてこんなの着てる場合じゃなかった。

本当はフロントジップ開けてワイルドに着こなしたいんですけどフロントジップ

からぽっちゃり出てるお腹は見苦しいのでまたの機会で。

これなら素潜りで肌寒い時も着れるので重宝しそう、来週今年の夏最後の

カヤックできそうなので素潜り道具、モリ持参で楽しめるかも。

そう、全身パタゴニアで海に入ってる人がいたら間違いなく私です(笑)

b0242839_17595148.jpg
フリークスストアで購入したランドリーバッグ。

後輩が使ってるのみて影響されました。コンパクトになるので水遊びの時は

重宝しそう。そう言えばフリークスストアで買ったの人生初でした、有名な

社長さんがヴァナゴンシンクロ乗っててセンスの良いお店ですね。





[PR]
by westylife | 2017-08-27 18:14 | out door | Comments(0)
宮崎トリップ
夏休み締めは恒例の宮崎トリップ。

自宅から宮崎空港、2時間かからないで着いてしまうなんてJALさんに感謝です。

コシハラですが50点付いてるなら迷いなく日向に直行でした。

b0242839_21233810.jpg
ここにいると波が良くても良いと思わなくなってくるくらい贅沢になってきます。


b0242839_21234877.jpg
おぐらのチキン南蛮、じゃなくてお隣の喫茶ポパイ。
b0242839_21235901.jpg
キャンプ場に2泊しました。テント以外こんなに感じで適当。
b0242839_21240804.jpg
b0242839_21241953.jpg
今回は金ヶ浜にずっと入ってました。雰囲気は最高です、もちろん波も。
b0242839_21242923.jpg
テーブル無いのでカーバーの上に。
b0242839_21243979.jpg
宮崎市内のうどん屋さん、おにぎりは40円安っ。

麺の柔らかさは牧野うどんにも負けてません。

今年のお盆は全てがノントラブル、予定通り、完璧でした。






[PR]
by westylife | 2017-08-22 21:45 | サーフィン | Comments(4)
燃え尽きた?
b0242839_20513915.jpg

6日も休んだら仕事なんて急に出来るわけ無いわけで、燃え尽きた感出っぱなしで

商談も声が出ない(笑)

新入社員の女の子に運転してもらいながら考えたのですがあんまり面白いこと

続くと慣れちゃって有り難みが薄れるね、だからつまらないこともたまにはしないと

ダメだねって。

今週末は宮崎で波乗り。

もうかなりお腹いっぱいでこんなにワクワクしない宮崎も初めてです。

今年はゴルフはしないでまったり贅沢に時間を過ごす予定、せっかちな

私に出来るか微妙ですが。








[PR]
by westylife | 2017-08-17 20:48 | 日常 | Comments(0)
カヤックとサーフィン
b0242839_11031484.jpg
波も落ち着きそうだったのでお盆休み2日残して帰宅。

トリップではジャンクフードばかりだったので野菜を食べたくなったので

豚しゃぶ。キャベツ半玉スライスして肉少なめでポン酢で。

わかっていましたが波乗りとカヤックは共存できませんね。

暑い中組み立てたのに2時間で撤収、徒労感だけ残りましたが、島根で漕いだこと

は経験として残るので次回するときはスムーズかと。

あそこまで行ったら普通は隠岐の島に行くけど、松江あたりも良いフィールドが

沢山ありそうです。

次はいつ行けるか…それが問題。



[PR]
by westylife | 2017-08-16 11:11 | 日常 | Comments(2)
鳥取・島根トリップ
去年も夏休みは当たりでしたが、今年もかなり調子良かった。

鳥取初サーフトリップでしたが1日目は先輩の案内で朝は船磯のサンド、

午後はシークレットなリーフで貸切で波乗り。1日目でもう十分満足。

b0242839_23552312.jpg
b0242839_23553336.jpg
b0242839_23555265.jpg
4日目は青谷に一人で入ってみました、車は道路脇に停めるのですがエリバサイズなら

問題なし。もうワンサイズ大きいのでもいけますね。ハイマーは幅が車幅と変わらないから良いんです。

3日目、リーフで足の裏切ったので波乗りはお休みしてカヤックしようと

松江の野波海水浴場から多古の七ツ穴までツーリング。
b0242839_23560692.jpg
b0242839_23561413.jpg
b0242839_23562554.jpg
b0242839_23563496.jpg
3-4キロ漕いでそろそろかと思いましたが岬を超えたらうねりがやばかった。思い返せば甑島の時くらい。

予備パドルも忘れちゃったし、一人だし、あ、なんか一線超えちゃったなと思い少し手前で引き返すことに。

そりゃサーフポイントでは胸〜頭なわけですからね。久しぶりにバウが海を叩く音聞きました。
b0242839_23564577.jpg
有名な橋、かなりの角度です。
b0242839_23570117.jpg
b0242839_23571595.jpg
米子の牛骨ラーメン。
b0242839_23572304.jpg
今回初めて鳥取で波乗りしましたが良いとこでした。

今度は是非秋に家族と行きたいと思います。初めて行った時に波が良いと

ずっと良いイメージが残りますね。



[PR]
by westylife | 2017-08-16 00:25 | サーフィン | Comments(0)
トレーラートリップ
b0242839_21084376.jpg
お盆は直前まで行き先が決まりませんでしたが日本海がこの時期珍しく

うねりが入ってるようなので急遽鳥取へ。

4泊トレーラー泊でしたが特に不都合も無く一人では快適ですが、昼寝してると

女性からエリバかわいいーなんて声を何度も聞くと動揺してしまいます、

むさ苦しい黒いヒゲオヤジが中にいるなんて…。

トレーラーのバックもだいぶ慣れてきてゆっくりでしたらトレーラーの向きを

変えることができるようになってきました。

トレーラーは色々と敷居は高いけど、今の経験がどこがで役に立つかと。







[PR]
by westylife | 2017-08-15 21:26 | | Comments(0)
ハードル高い注文住宅
b0242839_21183673.jpg
私なんかでも鎌倉に家建てられるかも?なんて淡い期待を抱いていたのですが

全て泡となって消えたとさ…。

気になってた土地が見に行く直前で売れたのですが、建築家に例えばの話、

いくらで建てられた?なんて軽く聞いたら、今は建築費が高騰して関東は坪単価100万円

はしますって。監理料入れたら最低3500万円、ワガママ言ったらあと500万円、プラス土地代…そんなお金無いっちゅうねん。

オリンピックまで後3年、待てませーん。


ところで台風5号、日本海に行くか、太平洋に行くかまだはっきりしないようですね。

それによって何して遊ぶか、どこへ行くか決めるので早く進路決めて欲しいです。

今回はエリバで一人旅。

波乗りとカヤックと…適当に遊んでまーす。





[PR]
by westylife | 2017-08-07 21:41 | 日常 | Comments(2)