決断
b0242839_07244096.jpg
また鎌倉に来たので空いた時間に東の横綱のお店に伺って色々とお話を。

マニアックなお話を聞けて勉強になりました。

そう言えば押さえていた物件はハンコ押す一歩手前でキャンセルしました。

また振り出しですね。色々と経験してさらにレベルが上がった感じがしますが。


頭をリセットして冷静に考えると日本では建物の寿命は30年と言いますが、こんなに

技術が進んでるのにそこだけは今も昔も変わりません。できるのに作らない、

法隆寺なんて1300年も建ってるなんて冗談はさておき。

うちの家具は50年以上前の家具、それに合う家は築50年の家だと思いますけどね。

車も10万キロ超えたら買い換え、家も30年経ったら立て直し。

経済を回すだけのくだらない教育、慣習に私はあえて逆を向いて行くのもありかと。

って言いながら新築買ってもツッコミは入れないでください(笑)





[PR]
by westylife | 2017-09-18 08:01 | | Comments(15)
Commented by cafemilmountain at 2017-09-18 12:51
YeeeeeeeES!!!

同じく!何かと同じ気持ちです!

良い物件に巡り逢うまで
焦らずじっくりといきましょう。

判を押すのは焦らずですね~!
Commented by homey_r_g at 2017-09-18 17:03
私も古民家を探し、大正築や明治築の家を見て来ましたが結局は新築です…(笑)

新築快適ですよ‼︎
Commented by milmountainworks at 2017-09-18 18:29
どちらが良いか
自分は何ともなんですが

仕事は大正3年築の古民家
自宅は新築に住み想うことは

やはり見た目は
古さに今も惹かれますが

齢を重ねて快適さが
欲しくなる、、、。

いやなんというか
矛盾してる自分ですね。笑
Commented by ツヨポン at 2017-09-18 23:46 x
ロンドンに新築の家屋ってのはありませんぜ。築100年は、若い建物と評されます。
Commented by westylife at 2017-09-19 07:01
cafemilさん、結婚式でいうとドレス着たお嫁さんが走って逃げ出す、そんなギリギリでのキャンセル。
自分の価値観を信じて良かったと思ってます、ただ巻き込んだ方には申し訳、1日早く言えよって感じで
反省ですけど。
新築の家に古い家具…30年前の車に新品のホイール履くのと同じくらい違和感あるんですけどねー。
Commented by westylife at 2017-09-19 07:03
homeyさん、新築快適ですか…私もそう思います(笑)
新車乗ったら快適すぎて最高ですし、往復1200キロ走っても疲れが少ないです。
さて困った。
Commented by westylife at 2017-09-19 07:06
ツヨポンさん、日本って消費のサイクルがなんでも早すぎませんか?100円均一やユニクロも。
壊れたら直すって、当たり前だと思うんですけどね。
Commented by moyai47 at 2017-09-19 07:06 x
いいですよねー鎌倉!
学生時代の同級生が3年前位に家を建てて、材木座まで徒歩1分!板を置かせてもらってて、月一位でお邪魔してます!笑 やっぱり海の近くに移住したいです笑 いまの住まいだと海まで片道約2時間…遠距離恋愛的な感じです
Commented by westylife at 2017-09-19 11:50
moyaiさん、海の近く良いですねー。渋滞、塩害、物価高、道が狭い、通勤遠い、嫌なところあげたらきりがないですが私はなんとも思いませんね。
茅ヶ崎も考えてますがどうなることやら?
家のこと考えたら車いじくってる場合ではなくなってしまいました(笑)
Commented by morishu at 2017-09-19 20:05 x
あれまっ!(°д°)キャンセルしちゃったんですね(笑)
納得を求めるなら、やっぱり新築?
といっても新築もある程度妥協が必要ですよね、きりがないので。。(笑)
お金が幾らでもあるのなら別ですけどね(^_^;)
納得の行く住居、、
今はそうでも将来変わるかも?
何が何だか解らないですね、きっと巡り合わせなのでしょうね!笑笑
親の土地があってそこに自由に家建てるのと訳が違いますもんね(ゝ。∂)

悩みましょう!笑笑

ふる~い昔話ですが、1981年までの法律で1950年以前の建築物は既存不適合とされ改築不可禁止と国が定めてた時期があるようです。
要するに、新築を建てなさいと云う法律。。
正に日本経済の為にって事のようです(笑)

現在はそのような法律は無く、伝統工芸を生かそうと古民家再生に力を入れてる団体とかありますよね、、
私も興味無いわけでは無いので・・(´∀`)

ちなみに、今の新築技術なら100年くらいは住めますよ!
車と同じ修理していけばですけどね。。(笑)

確かに、日本人の大半は10万km以上走ってる車はオンボロのイメージ持ってる人多いですよね、故障すると、もう寿命なの?みたいな、、
これって国の思うツボですね、、まぁ、私も日本人ですが、そこは違います(笑)

私は毎年2.5万~3万km車乗るので、10万kmなんて新車の部類です!ヽ(*´∀`)ノ

そして結論、、!?(笑)

古民家も旧車も手間の掛かる可愛いヤツということですね!ヽ(;▽;)ノ
新築はスッキリ新鮮、新車はピカピカ、、故障もしばらく無償保証!(笑)
何処に重きを置くか?

南無阿弥陀仏。。。( ̄▽ ̄)
Commented by westylife at 2017-09-19 20:46
morishuさん、プロのアドバイスありがとです。
日本は変な国ですよね、モッタイナイなんて言葉世界に広めてますが一番モッタイナイことにしてるの
日本人なのに。
車も世話のかかるほど愛着が湧きますし、女の子も素直な子よりも少しワガママな子の方が魅力的?
なのかもしれません(笑)
困ったことに40年前の家なのに土地が広いから新築買えるくらい良い値段するんですよね。
私は30年後を見据えて家を買うつもりです。
さーてどうなりますかねー!?
Commented by MASA at 2017-09-19 21:44 x
飲んだ帰り中ですが失礼します。
構造設計屋さんですが、一応、一級建築士なのでお家購入で迷った際は、ご相談下さーい。
Commented by westylife at 2017-09-19 22:10
masaさん、ありがとございまーす。
一級建築士、もし生まれ変わるとしたらなりたい職業NO1です。
迷ったら遠慮なくご相談させて頂きます!
40年前に建てた建築家もまさかそんな先のこと考えて作っていないでしょうから
なんでもかんでも未知の領域ですね。
建築士の方はそんな古い家買わないなんて意見があったのですがやっぱりそんな感じでしょうか?

Commented by milmountainworks at 2017-09-22 16:08
ここに住みたいという
ここが良いと想う

ビビッとくる場所が
一番と想います。

たまたまそこに
建物がある?
土地しかない?

建物が無いなら建てる
あるから改装する

なのでやっぱり
ここに住みたいと
強く想える場所が
良いのかなと、、、。

自分の場合はそうでしたよ。

じゃないと
ここを買ってなかったです。
Commented by westylife at 2017-09-22 20:21
milさん、私も直感を第一に考えてます。今回の土地は写真見ただけでビビッと来て翌日には
現地に車走らせてました。
建物も土地もほぼ理想、こんな物件もう二度とでないと思えるほどでしたが奥さんもビックリな
キャンセルでした。冷静になったらちょっと価格が高過ぎましたね。
土地は広いけど新築より高い築44年(笑)
ま、時間はありますので慌てず探しまーす!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 無名だけどいい照明 和歌山カヤック >>